社会主義国キューバから日本のプロ野球応援選手が来ていますので日本とキューバは国交がありますが、チャーター便を除いては直行便がありません。
このためキューバ旅行を決断したら、まず、ビザを取得する必要があります。
ただし、30日以内の観光を目的とした旅行であればツーリストカードでも入国できます。
ビザまたはツーリストカードは、いずれもキューバ共和国大使館領事部が申請手続きの窓口になっています。
ツーリストカードは旅行会社の代理申請でも取得することができます。
どちらかを取得したら、フライトの手配をします。
直行便がありませんので、現在はカナダのトロントかメキシコ・シティもしくはメキシコのカンクン経由のどちらかで向かうことになります。
選択するにあたっての参考情報として、エア・カナダでトロントまで行き、キューバの首都ハバナを往復するのが一番安価と言われています。
フライト時間はどの便を使っても16時間程度ですが、乗り継ぎ時間などが異なることを考慮する必要があります。
1人でキューバ旅行の手続きをするのが面倒な場合は、旅行会社が企画するパッケージ・ツアーがお勧めです。
キューバは11月から4月が乾季で気候が安定して穏やかですので、日本の夏が終わった頃から準備すると最高のキューバ旅行が実現する可能性が高いです。